FC2ブログ

垣根を超えて

今週の稽古では、配信の準備を進めました。
zoom の背景をカチカチ、オンラインで小旅行? ♪たとえ火の中 水の中 草の中 森の中! ハワイも宇宙もおとぎの国も。
気分は十分楽しいのですが、作品に活用するとなると、ネット通信の性質上 不安定な部分もあり、知恵と工夫が必要です。
作品の空気を作る台詞と台詞の「間」も、天の邪鬼な通信速度と格闘しながら作っていきます。
試行錯誤の調整を重ね、作品の輪郭がだんだんと濃くなってきました。


自粛が始まって数カ月、集まって稽古ができないのはやはり悲しいですが、今はこうして オンラインで 普段見てもらうことの無い遠方の方、海外まで(!)見据えて新たな試みをしています。
いつもどおりにいかない、会えるはずの人たちと画面越しに会う こんなときだからこそ、それを逆手に取って、普段見えていなかった壁を取り払うチャンスに変えて。垣根を超えて、多くの方に観ていただけるのを楽しみにしています。


ブログテーマ『オンライン稽古で工夫していること』

稽古でzoom が繋がるのを待つ間に、ストレッチや口を動かす練習などをしています。普段の稽古では基礎練習がありますが、オンラインではそれがないので、代わりににその時その場でできそうなことをして待っています。
自粛生活もそうですが、動きが少ないとだんだん使う範囲が狭まって省エネ化?したり体の一部(腰とか)に負荷がかかるので、どこを使うのか思い出すのは大事かなと思っています。
なので、合間の休憩でビデオとマイクを一度切ったときは、裏でこれでもかってくらい、のびてます。ついでに窓も開けて、リフレッシュ。

みなさんも再開や次の動きに向けて、することはたくさんあるかもしれませんが、根を詰めすぎないようにしてくださいね。



いよいよ始まりました!
英語劇団AlphaBet City!
ライトコース!
参加者募集
詳細・お問合せは
こちらをクリック↓
英語劇団 大阪 





関連記事
稽古場日誌 と テーマトーク | 2020/05/20 08:00