FC2ブログ

集中特訓!!

新年始まって早々、本番の機会に恵まれパフォーマンスをさせていただいた英語劇団ABC!団員ですが、
20日は年明け2回目の全体練習でした。


この日は朝からみっちりダンス!歌!の特訓日。

まずグループに別れて振り付けの確認からスタート!

各々で分からない箇所等をチェックし合い、
全体練習で動きを合わせていきました。

さらに、ダンスをビデオに録画して苦手な所の確認。

このビデオ録画、何度かブログにも登場している練習方法なのですが、とても効果的です。

動きが少しズレていたり、
視線がブレていたり…と、
自分では気づきにくい細かいクセを客観的に見る事ができます。


歌も同様に、個人での復習を挟み、録音してチェック。

最後はダンス&歌をひたすら踊りこみ+歌いこみ!
さらに、録画して終了しました。


さて。

今回のトークテーマは『私の緊張のほぐし方』。

私は、『息を吐き切る事』と『瞑想』をしています。

息を吐き切るのは、深呼吸も含む…なんですが、普通の深呼吸ではなく、
息を吐く際に「フーッ」と音がするくらい強く吐き出します。

そうすると、不安要素も全て息と一緒に飛んでいってくれるような気がするんですよね。

あと、『瞑想』という程大した事ではありませんが、、
役の事を考えるでもなく、セリフを思い出すでもなく、目を瞑って、無になる時間を作ります。

私は考えすぎると緊張して動けなくなるタイプなので、本番直前はあえて役を意識しすぎないようにしています。


皆さんは、どんな緊張のほぐし方をしていますか?

今後も劇団員のトークが続きますので、お楽しみに!!


いよいよ始まりました!
英語劇団AlphaBet City!
ライトコース!
参加者募集
詳細・お問合せは
こちらをクリック↓
劇団 オーディション





関連記事
稽古場日誌 と テーマトーク | 2020/01/22 08:00