FC2ブログ

クリスマスイベントまでカウントダウン!

みなさん、こんにちは!
今日から12月!師走ですっ!
2019年のラストスパート、めまぐるしくお過ごしかと思います。
インフルエンザもはやってきましたので、健康には十分お気をつけくださいませ。

さて。子供英会話教室さんでのクリスマスイベントを来週に控え、直前みっちり稽古でした。午前は基礎を練習しました。歌とダンスに直結する、発声と英語の発音と、リズム取りです。どれも大事、基礎は大事。基礎練が終わると歌とダンスの復習です。ダンスは遅い速度(50%)と原曲の速度でやっています。遅い速度だと振りの確認ができる上に、ゆっくりと筋肉を使うので、勢いに任せて動いていたところを意識しながら動かして、頭⇔筋肉の神経連携も確認できます。

午後はイベントの準備をしました。歌も、ダンスも、進行も。子供さんたちがメインのイベントなので、こちらも元気いっぱいに動いてダンスを練習します。・・・ですが、寄る年波には抗えず(?)、ダンスが終わると、ふぅ~ふぅ~と息が上がってしまいます。いかんいかん。とはいえ、実際に本番になると、子供さん達の笑顔見たさに息切れも吹っ飛んでしまうんです。

何かのイベントがあるたびに思うのですが、どんなイベントも一生に一度きりなので、参加してくれる子供さんはとびきり楽しい気分で過ごして欲しいなと思います。子供さんにとっても、親御さんにとっても、私達にとっても、誰にとっても、今年のクリスマスは一生に一度きり。1つ1つ後悔しないようにここぞ!と思った時は全力で進むことが大切なのかもなあと、ふぅ~ふぅ~と肩で息をしながら思いました。

さてさて。今回のテーマトークです!
「私の寒さ乾燥対策」・・・。
学生の頃は超冷え性だったのですが、大人になるにつれ、自然と治ってきてしまいました。あら、不思議。しかも、暑さよりも寒さの方が好きなので、、口では「寒い~寒い~」と言っていながらも、心のなかでは「暑いよりまし~」と思っています笑。対策としては、普段の生活に「少し」だけ血行を意識した行動を取り入れることでしょうか。食べる時は唐辛子を入れて「少し」辛目に、歩く時は「少し」早足で、お風呂は「少し」熱めに、という具合です。

乾燥も、子供の頃の冬はアトピーがひどくて、首や、腕や膝の内側、顔や耳が自然とひび割れてしまい血が滲むので、包帯ぐるぐる巻きだった(←フランケンシュタインのよう)ことを考えると、大人になって、かなり社会復帰?して普通のヒトとして暮らせているので、大人になってからは、あまり過敏になってないです。ただ、劇団に入ってからは、喉の乾燥だけは気を使っています。なので、常にハチミツ(マヌカハニーだとなお良し)を携帯して、少しでも喉が「?」と思ったら流し込みます。ハチミツは自然の食品ながら、抗菌力が非常に高いので雑菌を殺してくれます(医療用のハチミツもあるくらい)。なので、乾燥時にかかりやすくなる細菌性の風邪には効果テキメン。カロリーは高いと思われがちなハチミツですがGI値は砂糖よりも低く、ビタミン・ミネラル・アミノ酸・酵素類が豊富なので、甘みと共に栄養剤としても身体にはいいんじゃないかと個人的に思っています。ハチミツにアレルギーがなければオススメです。

クリスマスも近くなり、新年も近くなりつつ。
新しいことをするのには、いい季節かもしれませんよっ!
英語劇に興味がある方、英語の歌に興味がある方、体を動かすことが好きな方!
一緒に楽しく英語で歌って踊ってみませんか?
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。


いよいよ始まりました!
英語劇団AlphaBet City!
ライトコース!
参加者募集
詳細・お問合せは
こちらをクリック↓
 大阪劇団 英語劇団 ミュージカル 


関連記事
稽古場日誌 と テーマトーク | 2019/12/04 08:00