FC2ブログ

苦手な発音、得意な発音。

こんにちは!

今年も残す所あと2ヶ月弱…。
ついこの間年があけたと思ったら、もう10月なんですね。。

私達abc!は、残り2ヶ月もイベントやお世話になっている施設の文化祭への参加で大忙しです!


今回のお稽古内容は、午前は文化祭の練習・午後はイベント練習に分けて行なわれました。
その中から、午後の練習メニューについてお届けです。

まず、先週の続きで発音矯正から!
発音記号を、口の形、発声方法の違いなど細かくチェック。
ひと通りおさらいした後は、例文(歌?)をゆっくり→テンポを上げてチェックしていきます。

ゆっくりだと発音できていたものもテンポupするとリズムについて行くのが大変で、発音も発声も疎かになり…。
さらに、小声(ヒソヒソ声)だと発音が弱くなってしまい…。

特に日本人は弱母音の音を苦手とする人が多いらしいのですが、かく言う私もその1人。。
基礎練はやればやる程身につきますし、この機会にしっかり改善できるよう頑張りますー。


イベント部では、12月にお声がけいただいた某公演での題材が本格的にスタート!
オープニングシーンの確認をしました。

演出からキャラクターや歌について説明を受けたのですが…。
それぞれの個性が際立っており、もうすでに面白い作品になりそうな予感です♪


さて。
今回のテーマトークは『私の気分転換方法』!

歩く・自転車で走る・歯を磨くの三つでしょうか…。

ぼーっとしたい時や行き詰まった時は、好きな音楽を聴きながら電車で3or4駅分くらいなら歩いたりします。

地元なら自転車で往復2時間くらい走りに行ったり…。

あと、簡単な所だと歯磨きですね。
食後は必ず!ですが、何かモヤっとした事、舞台の本番前などはいつもより長めに歯磨きをしてしまいます。

他団員の『気分転換方』も個性豊かなので、
ぜひ以前のブログもご覧になってくださいねー。



いよいよ始まりました!
英語劇団AlphaBet City!
ライトコース!
参加者募集
詳細・お問合せは
こちらをクリック↓
ミュージカル 英語





関連記事
稽古場日誌 と テーマトーク | 2019/10/16 08:00