FC2ブログ

新鮮な気持ちで。

真夏日も少しマシになってきましたが、まだまだ暑さが続いていますね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


早速ですが、お稽古報告です。

まず、午前中は、9月初旬に予定されている模範公演の内容を詰めていきました。

私達は、ここ数年同じ高校様での公演をさせていただいているのですが、
今回は、物語の上で欠かせないとあるシーンの演出を大幅に(?)変更。

元々インパクトのあるシーンだったのですが、さらに印象的な内容になってきています。


午後からは、変更した箇所の確認と、来週末に本番を控えたイベントと並行してのお稽古。

まずは各シーンを通し、動きや場面の流れを確認・修正。また通しては、確認…の繰り返しです。

さらに、最初から最後まで止めずに通すRT(ランスルー)を行い、
終わったらスムーズにいかなかった所を修正していきます。

文字にするとなんだか地味な作業に見えますが、何回も繰り返し同じ動きを行う事で、セリフやダンスが身体に染み付き、また、新しい発見もある大切な練習です。

9月初旬と来週末の公演へ向けて、さらにブラッシュアップしていきたいと思います!


さて、今回のテーマトークは『本番前の私のMUST DO』です。

私は、【髪を切る】だったのですが、1つ前に出てしまったので…。

本番直前、ギリッギリのMUST DOをご紹介。

それは、【息を吐き出す】です。

本番直前、数分前くらいから、
ロングブレスで息をふーっと吐く・すーっと吸う
を幕が上がる直前まで繰り返します。

で、幕が上がる直前に吐ききると、新しい自分になれる…ような気がしております。

なんとなくで始めたこの行動も、今では、本番まで色々あったな…緊張するな…なんて思いを吐き出して、新鮮な気持ちで挑める大切なMUST DOになりました。

他の記事でも団員の色々な『MUST DO』が見られますので、
ぜひご覧になってみてくださいねー♪


少しでも当劇団に興味を持たれた方は、よろしければ下↓も覗いてみてください!

近日中お知らせ!
英語劇団AlphaBet City!
ライトコース設立予定
参加者募集
詳細・お問合せは
こちらをクリック↓
英語 ミュージカル 大阪





関連記事
稽古場日誌 と テーマトーク | 2019/08/21 08:00