FC2ブログ

基礎の大切さーfi fI feー

みなさま、こんにちわん!
梅雨まっただなかで、ムシムシしていますが、いかがお過ごしですか?SHREK! 公演からちょうど1週間。世間では3連休に突入していますが、お稽古では、すでに次のステップへと練習が進んでおります!

まずは、お稽古日記から。
基礎練の声だしとリズム取り(バウンス)をしました。

声だしは今回は上位バージョンに挑戦です。
fi(フィ~)~ fI(フィェ~←カタカナ表記難しい)~ fe(フェ~)~ での発声練習です。フィ~とフェ~は口を横にあけつつも縦にもあけること、フィェ~は力を抜いての発声・・・。伝わっているでしょうか・・・文章力のなさが悔やまれまする。。。これらの違いが明確に出せないと、ちゃんとした英語の発音も伝わらないということからも、基礎練の積み重ねって大事だなあと思いました(バウンスも然り)。

基礎練の後は、夏のイベントの歌とダンスです。歌は新しい演目なので、それだけでワクワクします。どの曲も耳にしたことがある(かもしれない)曲なのでお楽しみに☆ ダンスは以前(といっても1年以上前に!)やったことがあるものなので、思い出し+部分補強でした。踊れば踊るほどに思い出してくる不思議。やっぱりこちらでも練習て大事だなあと思いました。イベントまでがんばるぞっ!

では、お待ちかね!?テーマトークです。
今回から、新しいブログテーマになりますよっ!

「本番前の私のMUST DO」

今回のテーマは、本番に備えて役者が必ずしていること、です。”げんかつぎ”という言葉がありますが、意外と私は今までにしたことがなかったりします。

強いて言えば、公演本番などの重要なイベントの1~2週間前位に美容院に行く、でしょうか。なんでこんなに忙しいのに、精神的にも時間的にも余裕がないはずなのに美容院行くかなもう!と思いながらも1時間程度の強制的拘束、もとい、休息(身動きすらできないところがポイント)を取ることで、一度冷静になって自分を見返す時間に当てます。特に髪型にこだわりがないので、美容師さんに髪をいじられながらジッと目を閉じて(オーダーはだいたい「好きにしてください」です笑)、本番までの残り時間の使い方や限られた時間で自分の足りていない部分でどこから強化すべきかを考えます。ただイベントまで1週間を切るとそこまでの時間と心の余裕は取れないので、1~2週間前までですが。え?それ、本番前じゃなくない?と突っ込みを入れてくださった方、ありがとうございます。直前にやっていること、そうですねぇ。

本番直前になると、できるだけ普段どおりにしたいなと思うので(そうしないとテンパってしまうんじゃないかと、不測の事態での自分の行動を信じてないところがあるので笑)、生活時間や食事内容はほぼ変えず、本番直前も「(基本は)練習どおりにやる」を頭に置きながら、本番ならではの空気感と周りの熱に染まっていきます。

ということで、私の本番前のMUST DOは「美容院にいく」、本番直前は「いつも以上にいつもどおりを意識する」です。ううう、予想以上に地味でしたね。これから何か験担ぎ作ってみようかな。

他の団員が本番前に必ずしてること、ってなんでしょうね。私、気づいていないかもなので、今後のブログを読むのが楽しみです。ぐふふ。

ちょっと英語劇やってみたいな、と実は思っているアナタ!
一歩踏み出して、私達と一緒に物語を創ってみませんか?
心からお待ちしています!

近日中お知らせ!
英語劇団AlphaBet City!
ライトコース設立予定
参加者募集
詳細・お問合せは
こちらをクリック↓
英語劇団 関西 英語ミュージカル





関連記事
稽古場日誌 と テーマトーク | 2019/07/17 08:00