FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

本番前の練習☆ 確認すべきことはたくさんあるんです

こんにちは!
気温が下がって、ちょっと肌寒く感じますね。
あんなに暑かった夏も、もう終わりかと思うとちょっと寂しい気持ちになります。
体調管理に気をつけて、季節の変わり目を乗り越えたいですね!

さて、本日の稽古報告です。
まずは、9月初めの英語教室様向けイベントに向けて、
立ち位置や in / off (舞台に入ったり出たり)するタイミング・方向の確認、
音の入るタイミングなどを確認しました。
小道具を使うので、その出し入れや置き場、衣装替えの時間が間に合うのかも確認していきます。

そのあと、ダンスの確認をして、シーンを詰めました。
シーン詰めでは、セリフや動きの確認ももちろんですが、
役の気持ちの流れが違和感なく流れていくかを確認します。
今回私は、年齢も性別も違う役に挑戦中でして・・・
いや、もう多分どんな役でもいつでもすごい挑戦だと思うのですが、
ちゃんと脚本のキャラクターを表現できてるのか!?ともう、内心ヒヤヒヤドキドキです。

でも、脚本のセリフを読んで、
「君(演じるキャラ)は何がしたいんだ~君はどういう人なんだ~分からんワカラン」状態から、
ほんの少しキャラのこと(性格、感情、思考の癖など)がわかると、
もうキャラとハイタッチしてハグしたい嬉しさなんです。
君はそんなこと考えて感じて生きてたんやねぇ、なかなか分からんくてごめんねって・・・
私の場合、人との付き合いも、キャラクターとの付き合いも、
嬉しくなるポイントは同じです。(単純)

本番に向けて、キャラクターとも仲良くなって、
素敵な物語をお届けできるように表現、頑張ります。

今回のトークテーマ、『稽古場までの所要時間 』!
私は大体、1時間弱です。
電車に乗る時間は20分ほど?ですが、歩いたり乗り換えの時間で、
このくらいの長さになります。
移動中は、台本を読んだりもしますが、
最近は気持ちの盛り上がる曲を聴きながら向かうことが多いです。
というのも、朝からエンジンかけすぎると、練習までにバテそうなので…|д゚)

実は、劇団に新しいお仲間が増えまして(/∀\*)
どんどん皆でパワーアップしていきたいと思います。
応援していただけたら、とーっても嬉しいです!

2018年9月29日(土)、30日(日)
第9回劇団主催公演
予約受付中!

詳細・お問合せは
こちらをクリック↓
関西 ミュージカル





関連記事
稽古場日誌 と テーマトーク | 2018/08/20 08:00

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。