FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ダンス・ダンス・Dance drill♪

みなさん、こんにちわんっ!(^_^)/

毎日猛暑が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?汗をかいたら、水分と塩分を取ってくださいねー!(о´∀`о) 私的には炭酸水とトマトジュースがオススメです。

さて、今日のお稽古は、ダンス・ダンス・ダンス&ちょっとシーン練と歌練習、でした。

ダンスは、秋の公演の演目内の3曲の新しい振付を教わりました。これを脳に定着させるのが、難しくて時間がかかります。教わったばかりの短期記憶ではできても、数日内に繰り返し反復をしないと記憶は定着せず忘却していきます。しかも、ダンスは脳ではなくて身体が覚えていくので(正しくは、脳内で動きをいちいち考える作業をする部分をスキップする神経回路が構築されるまで)、考えなくても、つまり脳経由で動きを補正しなくても、カウントや曲のリズム合わせて、正しい角度での姿勢がパッとできる、次々と正しい順番で動ける、曲にノッて流れるようにできるまで、鏡を見ながらの繰り返しの練習が必須です。今まで習ったダンスもチェックしていただいたので、それも含めて(∋_∈)がんばれぇ自分!脱坂田師匠!

シーン練も、秋公演の演目の1シーンでした。かわいい人たち(おっさんもいます 笑) がきゃっきゃと楽しそうに歌って踊るところと、ちょっと大人な雰囲気を醸し出しながら歌うところ、があるシーンでした (分かった方、いらっしゃいますか!?)。これから、もっと楽しいシーンになるように色々試行錯誤してみたいです。がんばるぞっ(σ≧▽≦)σ

歌は久々でしたが、違うパートの音を聞きながら自分の音を出すのは1人での練習ではできないので、皆で合わせられるお稽古っていいな、と改めて思いました(*´ω`*)

さてさてー、今回からブログテーマが変わりますよっ!
今回は・・・「稽古場までの所要時間」です~(*^ー^)ノ♪

劇団のお稽古場所は1ヶ所ではないのですが、どこへ行くにも、だいたい電車+徒歩で1時間強を見ています。というのも、ひどい方向音痴と忘れっぽい性格なので、行く場所を間違えても、電車を乗り過ごしても、迷子になっても(これは初期ですが)、間に合う時間を逆算して、、、と書くとすごく慎重派に聞こえますが、単に小心者なんです 笑。実際には、お稽古場にはたいがい早くについてしまうので、時間次第で近くのカフェで先週のおさらいをしたり、早めに入って机をセッティングしたり、時々は掃除してみたり、と色々と時間を調整してます。お稽古場に通うには、私は近い方かな?と思いますが、もちょっと遠くから来られてる団員もいます。

お近くのアナタも、そうでない遠方からのアナタも、劇団HPにピンときたら、ぜひお問い合わせくださいね。あなたのご来訪を心からお待ちしています(*´∀`)♪

2018年9月29日(土)、30日(日)
第9回劇団主催公演
予約受付中!

詳細・お問合せは
こちらをクリック↓
関西 大阪 英語劇団




関連記事
稽古場日誌 と テーマトーク | 2018/08/06 08:00

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。