FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

顔を動かそう!~説得力のある演技をするために~

ついに蝉が鳴き始める季節になりました!

7月でこの暑さ。。
本当に溶けてしまいそうです。。

英語劇団AlphaBet City!の稽古場でも、体調管理に注意しながら、毎週末過ごしています。

皆様もお体ご自愛ください。


それでは早速、今週の稽古風景を少しご紹介します!


【ダンス】
劇団主催公演『Wicked』の1シーンでのダンス練習。アップテンポな曲に合わせて、キャラクターたちの感情がダンスと相まっていて必見です。


ポイントは、ダウンをとるのですが、このとき腰のアイソレを意識すること。

腰の動きにつられて、胸が前後することを意識できました。
すると、肩に力が入らずダウンをとりやすくなりました。


【読み合わせ】
こちらも『Wicked!』を読み合わせました。

読み合わせでは、動きがない分、顔で伝えることを意識しました。

特に眉毛を使って。

他の団員から眉毛で話しかけられると、訴求力が断然違います!

すると、こちらも自然と反応しやすくなるのです。

目は口ほどに物を言う…

あなどれません。


【シーン練習】
各自持ち寄ったキャラクターをすり合わせる感覚です。

もし掛け合いで何か違和感などがあれば、キャラ同士で、また演出を交えて、

どこがその原因?
どうすればよいか?

と原因を追及し、また別の道を探ります。

そして、上手くハマれば、それを深めていったり。
もし、まだ解消されなければ、もう一度探ってみたり。

試行錯誤ですね。


脚本を読んでいると、緻密に練られたストーリーにより色々と想像が膨らんできますが、そのダイヤの原石であるソウゾウを上手く磨いていきたいところです。



それでは、今回のテーマトーク「私の10秒メシ」ですが、、


私は、バナナ🍌好きなので、よく食べていますね。

適度な腹持ちと消化の良さ

片手で食べられる手軽さ
(皮むくのは両手です。)

一番の難点は、生物なので、房からちぎったら、その日のうちに食べてしまっておきたいところ…でしょうか。

コンセンサスをしながら昼食をとったりすることもあるので、手軽さは大事ですね。



『Wicked!』公演も、じわりじわりと近づいてきています。


そして、役者・スタッフ共にまだまだ募集中です。

ご興味のある方は、見学も受け付けていますので、ぜひ気軽に覗きに来てみてください!
ご連絡お待ちしています!


役者スタッフ 随時募集中!

詳細・お問合せは
こちらをクリック↓
ミュージカル オーディション





関連記事
稽古場日誌 と テーマトーク | 2018/07/17 08:00

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。