FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

前向きになれるおまじない≒魔法?!

7月に入りましたね。

最近は湿度の高さに加え、最高気温が30度を上回ることが増えてきました…。
みなさん、夏バテなどされていませんか?

7月1日の稽古の日も最高気温が33度と、蒸し暑い日曜日でした。
午前中は鏡のある部屋での練習。9月の本公演に向けてダンスの振り付けをしました。
小道具も取り入れたリズミカルなダンスで、シーンが盛り上がること間違いなし!
今日お休みだったメンバーも一緒に、全員で合わせるのが楽しみです。


お昼からは大きな部屋に移動し、夏のイベント公演に向けて、2回目の読み合わせとシーン練習を行いました。
このイベントは、お子さんが一緒に歌ったり体を動かしたりできる曲や、
お父さんお母さんもお馴染みのヒット曲を織り交ぜた作品です。
なんと言っても、お子さんたちの元気な笑顔にパワーをもらえるので、
私自身、毎年この公演を特に楽しみにしています。

シーン練習では早速、動きを入れましたが、みんな、1回目より2回目、2回目より3回目、と、
キャラクターが濃くなったので、これからどんどん面白くなりそうで、ワクワクします!

余談ですが…
毎年、子供たちには、毎度、歌や動きをおぼえてもらったりしていますが、
この夏、みんなにおぼえてもらうのは、なんと「魔法の言葉」。言いにくいけど、言えたらハッピー、そんなおまじないです。
(まずは私たちが噛まずに言えるようにしなければ…!)


練習の後は、スタッフワークを担うメンバーで会議を行ない、スケジュールを確認しました。
夏の公演まであと2ヶ月、劇団主催公演まであと3ヶ月弱となり、
お互いに連携をとりながら、どんどん進めていかねばなりません。
そんな水面下の準備の様子、そしてプチトリビア(!)など
Twitterでもぼそぼそと ゆるーく発信していきますね。


さて、今回のテーマトークは、「劇団10秒飯」ですが…
私は、普段は「劇の練習は絶対これ!」いうものがないので、本番で心がけていることをば。

①本番2時間前までにおにぎり
②2時間切ったらゼリー飲料
③本番30分前にプロポリス・キャンディー

①と②は、スポーツをしていたときの名残です。緊張すると、お腹の調子が悪くなったりするので、
食べる時間と、消化しやすさ、食べ慣れているもの
にはこだわるようにしています。

③は、現役時代は「最強な気分になれる食べ物」と考えてましたが、同じ論理で、
プロポリスが入っていると「最強」な気がするから、なんですね。(←えっ)
抗菌作用があったり、免疫力を高めてくれたりと、メディアでもベタ褒めされていますが、
実際のところ、どれほど即効性があるのかは別として、独特の風味と共に
「怖いものなし!」「本気!」「ドンと来い!」スイッチが入る気がするから、

そういう、ちょっと前向きになれる、強くなれる「景気づけ」や「おまじない」って、
ここぞ、という時に、意外と役立ってくれる気がします。
(ということで、「こちの方が最強やで!」という食べ物あれば、是非教えてください!)


さて、いよいよ、来週の練習は新メンバー含め、みんながそろう日なので、さっそく楽しみです。
そしてまだまだ、一緒に劇を作って下さる仲間を募集しています!


役者スタッフ 随時募集中!

詳細・お問合せは
こちらをクリック↓
英語 劇 役者




関連記事
稽古場日誌 と テーマトーク | 2018/07/04 08:00

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。