皆で1つ!

3月も後半に入り、卒業式シーズンですね。
末にはお花見シーズン!!
私は完全に花より団子派であります!笑
さらに来月はもう入学式・入社式シーズンとは、1日1日が早く感じます。。


さて。今週のお稽古報告にいきましょう!

今週の主な内容は、イベントに向けた歌!ダンス!!
そして、いよいよ第9回公演に向けて本格始動!台本の読み合わせ!!


今回は、イベントでも本公演でも、「皆で1つ」の音が重要な歌がいくつか出てきます。

リズムや呼吸を合わせる事はもちろんですが、声の質を1つにする事がとても重要なんです!!

大きな声を出しながら、同じパートの人やハモリのパートをしっかり聞き、歌う
…と、字にすると意外と簡単そうですが、実は難しい。

人の声って、低かったり高かったりはたまたハスキーだったり…ほんとに色々ですし、得意なパートもバラバラですからね。


お昼からのダンス部門では、GREATEST SHOWMAN からのナンバーを復習!

1曲通した後、最近恒例?になっている1人1つの質問タイム!!
1人ずつ分からない箇所を挙げていき、全体で確認して、動きの精度をupさせます。


そして、今回は!
第9回公演に向けてついに本格始動です!!
脚本の読み合わせがありました!!
その題材は…

今回はまだ伏せておきましょうか。笑

いや。まだ言えないのが心苦しい。。
おそらくご存知の方も多いであろうあの作品でございます!
私の中ではターニングポイントになった1作でもあるので、今からワクワクです(´ω`)


さて。今回のテーマトークは「自主練の方法」!

私の場合ですが。。
歌は家で大声を出す事ができないので、カラオケやスタジオにこもって音源を流しつつ歌う+自宅ではピアノで音を確認、お風呂でブレスの練習をしています。

次にダンス!
体を動かすのは大好きなのですが、
ダンスは最も苦手なミュージカルの要素の1つでありまして。。

稽古場で思い切って動けるよう、家では動画を見てイメージトレーニング!!
そして、復習も兼ねて歌詞に対応した所の動きを書き出し、ノートにまとめるようにしています。

イメトレ?何て簡単な自主練なんだ?って思った方もいらっしゃるかと思いますが、私にとってはけっこう大事だったりします。

できない!苦手だ!
と少しでも思うと、ダンスで体が動かなくなったり、歌や演技で声が出にくくなってしまう事があるので、最初から良いイメージをもって臨めるよう自分なりに工夫する事で、ダンスにも前向きに取り組めるようになりました。

少しずつですが、苦手な事を減らして技術を身につけられるようにしていきたいです(^^)


私達abc!では劇団員・スタッフワーク仲間を募集しております♪
少しでも気になった方は要チェック!ですよー☆


役者スタッフ 随時募集中!

詳細・お問合せは
こちらをクリック↓
英語劇 オーディション




関連記事
稽古場日誌 と テーマトーク | 2018/03/19 08:00