FC2ブログ

Christmas is coming for us★

皆さま、こんにちは!

寒い季節になってきましたが、お元気にお過ごしでしょうか?

先週日曜日も、当劇団では、張り切って稽古がありましたよ。

主に、クリスマスイヴのそのまたイヴである12/23にお世話になります、某こども英会話教室様でのクリスマスイベントに向けた稽古でした~。


定番のあの曲から、

え!有名歌手が歌うこんな曲もあったんだ!
と新しい発見曲まで

と、クリスマスソング盛り沢山です!

会場の皆様と大いに盛り上がることができるかと思います!



また、それぞれのキャラも衣装を着てみました。とっても個性的です。

視覚的にも楽しめるイベントになりそうです。



やはりテンションが自然と上がります~!

外は寒いですが、当日は素敵なクリスマスソングと一緒に、楽しい時間を過ごしていただけるよう、仕上げていきたいと思います。



さてさて、今回から新トークテーマですが・・・、

「ワタシのセリフの覚え方」について!!

…。
かなり自分の手中を明かす内容になりそうです(照レ)。


私は、あまり短期間で覚えるのが得意ではないので、

時間をかけて何回もセリフを繰り返すように暗記してます。

車の運転中とか、仕事の移動中とか、お風呂の中とか、色々です。


あと、英語劇団ということなので(!)、

セリフは英語が多く、発音も難しいので、そこもメモライ時のポイントです。

そこで「なりきり英語」といって、ナルシスト的に英語話者に成り切って英語を話してみるようにしてみます。もちろん、発音にも注意しながらです!

すると、発音や抑揚とともに英語が頭に入ってきやすいですよ。

これは実際に、英語習得にも用いられている手法だそうですね。


また、ストーリーの流れが分かってくると、

言葉が口から出やすくなるので、全体の流れの把握も自分的には大事です。

ただの暗記になると、受験勉強になってしまって、続けられませんものね…。


以上、私の「セリフの覚えかた」でした。

ひとつ「セリフの覚え方」を挙げてみても、各々に合った方法がありそうですね~。

暗記の不得意は、多くの方にあるかと思うので、

ここでよいヒントを見つけてみてください!

そして、そんなヒントを見つけて、少しでも興味をお持ちになった方は、

一緒に劇をつくりあげてみませんか?


お待ちしております!


役者スタッフ 随時募集中!

詳細・お問合せは
こちらをクリック↓
英語劇 オーディション




関連記事
稽古場日誌 と テーマトーク | 2017/12/12 07:38