FC2ブログ

基本が大事!

先日は台風が到来し、交通網も大荒れでしたが、皆さま大丈夫でしたでしょうか?

被害に合われました皆さま、1日も早い復興をお祈りしております。



さて。

遅ればせながら、日曜のお稽古報告です。


この日は、週末(28・29日)にあるイベントの練習が中心でした。

まず午前中は、28日に披露する題材のセリフ、歌などからスタート!
パートや掛け合い相手にわかれて、各々で確認していきました。


午後からは、全体での歌と劇本編のシーン練習、さらに通し練習と、内容盛りだくさんとなりました。

シーン練習はもう何回もブログでご紹介してるので、ご存知の方も多いかもしれませんね。

劇中のシーンを1つ1つ切り取って、確認したり動きをつけたりしていきます。

何回も重ねるうちにそれぞれのキャラクターがイキイキしてきて流れもスムーズになり、その場面の彩りが増していくんです。

28日に参加させていただくイベントで披露する劇は、以前1度演じた事がある題材なんですが、
以前なかったようなお笑い要素(笑)が増えていたり・迫力が増していたり…と、再演するにあたりバージョンアップ!!

劇中にはお子様参加型のミニイベントもあり、土曜日の本番が楽しみで今からワクワクしております(^^)



さてさて。

今回のテーマトークは、『仕事と劇団活動両立のコツ』!!

両立…。
これって意外と難しいですよね。

学業と部活だったり、仕事と趣味だったり。。


あえて『コツ』と言わせていただくと、しっかり切り替える事でしょうか。

お稽古の時は仕事の事を忘れる!!
全力で練習やメンバーとの時間を楽しむ!!
とか。

仕事の時は、劇の事は忘れ…きれませんが( ´•ω•` )
日曜に仕事を残さないように、早め早めに終わらせる!
とか。。


土日関係ない職種なので日曜の仕事後に練習参加する事も多々あるのですが、
その日の失敗や仕事の出来を引きづらないように、リフレッシュするのも重要ですね。

私は切り替えがすごく下手な部類なので、ちゃんとできているのかは謎ですが。。

…何やらちょっと当たり前な“コツ”になってしまいましたね。

でも、切り替えは何をするにも基本のき!!です!!

基本は大事!!

という事でお許しください(笑)



私達英語劇団abc!は、一緒に活動してくれる仲間を募集しています!
役者・スタッフなど、見学だけ、まずはちょっと話し聞きたいな、だけでもOKです!

いつでもお気軽にお問い合わせください☆



役者スタッフ 随時募集中!

詳細・お問合せは
こちらをクリック↓
大阪 英語劇

関連記事
稽古場日誌 と テーマトーク | 2017/10/25 23:19