ダンスとファッションと私。


9/23 & 9/24
第8回公演 HAIR!

詳細・ご予約は
ここをクリック!






台風も過ぎ去って、カラッとした暑さが戻ってきましたね。

毎日通勤や通学で汗をかき、職場や学校に着くとクーラーががんがんだったりする夏場は、体調崩しやすい時期でもあります。
皆さんもどうぞお身体ご自愛ください。。


さて。
13日の練習報告をさせていただきます。

まず、午前中はダンスのブラッシュアップから始まりました。

この日は鏡のある部屋でダンスの確認。
普段はできないお互いの距離など、ひとつひとつ意識しながら進めていきます。

既存のダンスを1通り流して、午前中は終了。


午後からは、劇団本公演「HAIR!」のシーン・動き確認と新しいダンス、そして8月のイベントに向けてシーンの確認を行いました!

「HAIR!」では、
Act1.の超テンションアゲアゲ!!なシーンから、
夢のようで夢でない?フワフワした場面、
ACT2.の反戦ソングのダンス振り付け等々、盛りだくさん!!


今回の舞台では、割と最初からテンションMAX☆なシーンが続きます。。

普段私達が生活する上では、けっしてありえないテンション。。

そう。悪いおクスリが手伝ってそんなコトになるわけですが、もちろん経験した事のない状態。
1回1回が体力勝負です。

“いつもと違う自分”を演じられるのが演劇の醍醐味?であったりもしますが、
今回そういった部分は“かなり”違う自分。

しかし突き詰めて見れば、60年代に生きる彼彼女も、
2000年代に生きる私達も、同じような不安や悩みを抱えてるのもまた事実。

生活、家族、恋人、想い人、将来、性別など、悩みの内容はバラバラですが、
皆さんにも近い存在が見つかるかも…?

ぜひぜひ、ご観劇にいらして下さい!


1960年代のあれこれ!
ヒッピーたちのあれこれ!


本日のテーマは

・ヒッピーファッションアイテムと言えばこれ!

です。

hippie☆style その①

今回は、ヒッピーになるために欠かせないファッションアイテムTOP3のご紹介をしたいと思います~♪

と、その前に。
実を言うと…。「絶対これがなきゃダメ!」ってアイテムって、無いんです。

なぜかって??

それは、ヒッピーが社会の習慣に囚われず、『自由』をモットーとしていたから。
なので、特にファッションの決まりなどはありませんでした。


前置きはこのくらいにしまして。
当時多くのヒッピー達の間で流行っていたアイテムをご紹介していきます☆



まず、1つ目は、『ジーンズ』!!

今では当たり前になっているアイテムですが、元は作業着として使われていました。

当時はオートクチュールから来るデザインやらが主流だったそうです。
ですが、一般に流通する物ではなく、若者が自身でファッションを選び、ファッションによりアイデンティティを示し始めたのが60年代。

これが、ストリートからファッションムーブメントが生まれた始まりだそうです。



話は戻りまして。
時代背景も相まってか、反戦を唱えるフォークシンガーの多くがジーンズを着用した事で広まり、ヒッピーや若者に定着。


ジーンズのデザインも、スキニーや細身の窮屈なタイプではなく、
ブーツカットやベルボトムなど、ゆったりしたデザインがヒッピー含む当時の若者には流行りだったのですが、

窮屈=縛られる
ゆったり=自由

なんて考えると、ヒッピー達がそのデザインを好んだ理由がわかってくるような気がしませんか?



しかし、元々は作業着。

作業=労働=拘束=不自由

とも取れますよね。


自由を謳うヒッピーがジーンズを身に付ける。。

非常に興味深いアイテムの1つです!!
※注:あくまで私の考察を含みます※


さてさて。今回はTOP3からジーンズについてお話ししましたが、残り2アイテムあります。
また後々お伝えしていきたいと思いますので、こうご期待!!ですー(^^)



役者スタッフ 随時募集中!

詳細・お問合せは
こちらをクリック↓
英語劇 関西





【特集】テーマトーク内容はこちら

・ヒッピーって何?どういう考えを持った人たち?
①ヒッピーって何者!? vol.1

・1960年代アメリカ映画紹介
①走る若人に悔いはなし

・ヒッピーの遺した名言!
①Power to the People!!!

・ヒッピーだったアーティスト
①当時ヒッピーだった有名アーティスト

・1960年代の黒人さんたちの底力!
①1960年代の黒人公民権運動①Sit in

・1960年代アメリカで活躍していたディーバたち
①改めて、Diana Rossを紹介したい

・ヒッピーの聖地「インド」について
①①インドってどんな国?

・ヒッピーファッションアイテムと言えばこれ!

・1960年代にアメリカで起こった歴史的な出来事
関連記事
稽古場日誌 と テーマトーク | 2017/08/14 23:56