ツレヅレなる間を楽しんで


いよいよ劇団本公演「HAIR! 」まで、あと2ヶ月となりました!!


毎週日曜日に全体で集まり、稽古を行っておりますが、

ある程度、各々のキャラも形作られてきており、あと2ヶ月で、それぞれがどのように変化していき、煮詰まっていくか、楽しみでありますね。

お客様に観ていただけるのは本番の一回のみですが、役者同士では色々なバージョンのキャラと接し合えるのです。

これは演じる側ならではの、楽しみかもしれません…!


前置きが長くなってしまいましたが…、

本公演までの2ヶ月、ぜひお楽しみにお待ちいただきますようよろしくお願いいたします!



さて、今週の稽古はどんな内容だったのでしょうか?

午前中は、英語教室様で行う演目を中心に。

演目の舞台設定はアラビア世界をイメージさせますが、劇中は皆さんが耳にしたこともある曲も盛りだくさんです。

そして、個々のキャラクター性が強く、歌い様ひとつをとっても、その個性がにじみ出てくるかのよう…!

最後には、全編を通し、動き、歌、ダンスの確認を行いました。


お昼を挟んで、お次は本公演「HAIR!」へ!

これまでのシーン練習、そして新しいシーンの動きを確認しました。

これまでの確認といっても、全く同じ動きをするわけではありません。

全体の流れに滞りがないかを確認しつつ、

個々のキャラは毎回少しずつ違った反応をし合ったり、言い方を変えてみたりして、しっくりくるものを探っています。


シーン練習後は、全編の通しを行いました。

キャラ同士の関係性は、通しを通して、イメージしやすくなることが個人的には多いです。

さらに、シーンごとの練習よりキャラ自身に集中しやすい気がします。


あと2ヶ月、このクレイジーでユニークなキャラたちとの時間を楽しんでいきたいと思います!!


そして今回は、Monthly Workshopを行いました。

2チームに分かれ、同じスクリプトと向き合い、最後に読み合せを発表し合いました。

キャラを特徴付けたり、相手の言葉にしっかり反応してから自分のセリフを発したりと、じっくり表現と向き合う時間でした。

Monthlyということで、来月もこのような時間をもてることが楽しみです。


さてさて、今回のお題は「体調維持のためにしていること」!!

という事で、私なりの健康法をば。

それは、ズバリ「歩く」ことです。

考え事をしながら、呼吸を意識しながら、はたまた鼻歌を歌いながら、色々な「ながら」を楽しみながら、歩いています。

また、何も考えず、ただひたすらに歩くことも。

日中の忙しい時には取りづらい、自分と向き合うことができる時間になっています。

精神的にオフの状態を作り、オン時のパフォーマンスをあげることにも一役買ってくれています。(上がっているかはさておき)

そして、適度に体を動かすことができ、睡眠促進にも効果的です。

今のような暑い時期には、早朝か夜に行うのがベターですね。



夏の暑さにも負けず、英語劇団AlphaBetCity!は活動しています!!

随時、団員募集中です!

あなたもぜひ、私たちの仲間に加わってみませんか?



役者スタッフ 随時募集中!

詳細・お問合せは
こちらをクリック↓
英語劇 ミュージカル




関連記事
稽古場日誌 と テーマトーク | 2017/07/25 12:36