歌も、ダンスも、がんばるんば☆

みなさま、こんにちは!(=゚ω゚)ノ

初めてブログ担当が回ってくることが決まってから、何を書こう~とワクワクしていました。
まずは、挨拶は元気よくっ!
このブログでちょっとでも劇団のこと、公演のことに興味を持っていただけたら嬉しいです☆

さて。まずは、前回のお稽古日誌です。
+ 午前は、Wickedの歌の練習がメインでした。
Wicked・・・Idina Menzelの緑色のお顔を思い浮かべた方!正解です。そう、そのミュージカルです。
その中で歌われているテンポの良い3曲を皆で合わせました。
ちょっとした発音やアクセントを気を付けるだけで「あ、良くなった(ような気がする)!」と嬉しくなったり、ちょっと気を抜いて他のパートの音に混じってしまって「ああ、やっちまった( ノД`)」と焦ったり、常にフィードバックをかけながら練習しますが、この日も例外ではなく、一喜一憂しながら練習しました。。

+ 午後は、前半(全員)でPIPPIN!のランスルーとドレリハ、衣装等についての話し合い、後半(数名)で個人練(ダンス)でした。
「ランスルー?ドレリハ?」と思ったのは、つい1-2ヶ月前位(遅ッ)。
調査は私の癖でもありますが、先輩方に追いつこうと必死なため色々調べまくります(゚∀゚)
もちろん、ご存知の方が大多数だと思いますが、
ランスルーは、【run-through】の略。お芝居の通し稽古になります。最初から、最後までノンストップでやるぞ!ということ。
ドレリハは【dress rehearsal】の略。衣装合わせ(+小道具等)をしながらのリハーサルするぞ!ということでした。
もちろんどちらも立派な(?)演劇用語です。

それらを行う意味としては、着替える順序やタイミングや時間の確認、早着替えをするから衣装を重ねて着ておくか、時間があるから大丈夫かとか、本番の行動を念頭におきながら、自分の足りていない部分も併せて、チェックするためなのだなぁと実感としました。・・・・やばいぞ、私(汗)。今回で出来ていないところが、ガンガン浮彫になっていきましたが、自分の不足部分を直視して、修正しないと!です。

+ 午後後半は、複数名集まっての個人練でした。
ダンスは1人だけでやるものではないので(今回の私の場合ですが)、他の出演者とのタイミングだったり、身体の角度だったり、呼吸だったり、色々と周りの雰囲気を感じながら、動きは大きく・大きく・と呪文のように心の中で唱えつつ、練習しました。最近は筋肉痛にならないように、おうちに帰ってからアフターケアをしていますが、これは結構功を奏している感じです。

本番まで、あと3週間ちょい!がんばるんば☆
当日、お時間あったら、どうぞ遊びに来て下さいね+゚。*(*´∀`*)*。゚+
素敵なPIPPINと彼の人生を盛り上げるために奔走する多くのキャストに出会えますよっo(≧ω≦)o

さてさて。次のテーマトークのお題は「陽の目を見ない私の技能」。
いくつかあります。いえ、無駄にいくつもあります。先輩にいくつも書いていいよ♪と言って戴いたので、今日はそのうちのベスト3を紹介したいと思います。

① 「献血結果から健康状態を診断する」 これは陽の目を見ない私の技能(job的な意味で)の1つで、臨床検査技師資格を持っているため、検査の数値を目にすると自動的に解析モードに入り、勝手に楽観的な診断を下します。献血は、無料でお菓子やジュースが貰え、人様の役に立ちつつ、自分の健康もちゃっかりチェックできて一石三鳥の私の趣味でもあります。ただ、他人の血液検査結果を見ることがないので、この技能はまったく陽の目を見ていません。

② 「テレビで流れているナレーションやアニメキャラクターの声、映画吹き替えの声から声優を当てる」(但し、萌える声優に限る)。これは、声優養成学校に5年間在籍していたことで”声”に敏感になったり、現在活躍されている声優さんの声の特徴を記憶していたりするからかもしれませんが、マイナー過ぎて周りから共感が得られないことが多々あります。陽の目を見ない技能的には自己No.1かもしれません。②の技能には上位バージョンもありますが、今回はこの辺で。ご興味がある方は別途お問い合わせくださいね。。。|д゚)チラッ

③ 「高速で覆面パトカーを見つける」。これはドライブしながら、周りを走る車の動向から察知します。大概1人で車に乗っている時に発動する技能なので、やはり陽の目を見ません。いつか誰かを乗せた時に陽の目をみるかもしれません。まずは隣に乗ってくれる人をまず探さなくては(汗)。

さてさてさて。初日まで、1ヶ月を切った今回の公演「PIPPIN!」
私には、初めてのことだらけなので、全てが刺激に、全てがワクワクの要素になっています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Extraordinaryな空間に皆さんをいざなうお手伝いができますように・・・がんばるんば☆

では、みなさま、ごきげんようっ!

2016/10/8(土)&9(日)
第7回公演「PIPPIN!」
ご予約受付中↓
関西 ミュージカル 英語 
関連記事
稽古場日誌 と テーマトーク | 2016/09/16 10:31