夏本番!

こんにちは。夏休みに入り、町に子供の姿が多くなりましたね!
夏のお楽しみと言えば夏祭り。
英語劇団AlphaBetCity! は今年も吹田まつりに出演します。


第47回吹田まつり 本祭り 7/31(日)
会場のひとつである JR吹田駅北口すぐの、「メロード前ステージ」にて17:30より、様々な団体が歌や踊りなどを披露する「共催イベント」があります。

17:30 共催イベント
•芸能The”新志”
•STEP
•英語劇団 AlphaBet City
•片山小学校PTA和太鼓クラブ“鼓響”
•m.y.s.h.
•Mai Yamamoto
•Sense of Funz
•with yumi クラス&Sapphire’N Now
•歌謡ショー(竹中節子、塩田杉治、小川恵美子、石原義明、池山博文、谷口鈴子、藤川みどり)


私たちの出番は18:00の予定です。

夏らしい元気なナンバー、ちょうど今公開されている映画と関連したあのナンバー、ミュージカル好きな方もそうでない方もきっと耳にしたことのある有名なナンバーなど、さまざま織り交ぜています。
10月の本公演「PIPPIN!」からも一曲お届けしますよ!ぜひ遊びにいらしてください。



さて、7/24(日)の稽古の様子です。

まず吹田まつりの通しをしました。
その後、さらに別の通し稽古を二種類!

ひとつは毎年お招きいただいている児童英語スクールのイベントで演じるミュージカル。
元気でロマンチックなストーリーです。生徒さんたちも知っている英語の歌もあり、一緒に歌ったりして楽しんでもらいます。


ふたつめは本公演のPIPPIN! 一幕二幕の通し。

部分部分の練習はやっていますが、続けて行うと場面転換がどうなっているとか、前のところから次のところにどうつながっているのか、位置確認ができていないと大変なことになります。
脚本は持っていてもいいので、書き込んだメモを必死にたぐって、上手だ下手だと右往左往。

方向音痴な私は、この舞台のin・off (入り・はけ。英語劇団なので英語で♪)が大の苦手で。

今回もメンバーに「こっちこっち!」「あっちあっち!」と声掛けしてもらって、なんとか…。

…いや、出来てないです。場所を間違えているのを途中で気付いて移動したりとか、たくさんやらかしました。

でも間違いを認識してからが勝負ですよね!
たくさん間違えて、恥ずかしいとか悔しいとか情けないとかいっぱい感じて、改善していって、本公演では見事にやってのけたいです。



さて、テーマトーク「陽の目を見ない自分の技能」です。

うーん、技能とまで言えませんが、落語「寿限無」の「寿限無、寿限無 五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末…」が全部言えます。

あと「ロミオとジュリエット」の「O Romeo Romeo, wherefore art thou Romeo?」から始まるジュリエットの台詞が言えます。

長いということ以外なんの共通点もないふたつですね。そしてどこにも披露する機会はありません(笑)。

ただ、口に出すと気持ちいいリズムがあります。

特に英語の音はメロディアスなので、余計に楽しいのかもしれません。

英語劇団AlphaBetCity! では、歌とセリフで英語の音が楽しめますよ。
ダンス、ミュージカル、お芝居に興味のある方、ぜひご一緒に楽しみましょう!
引き続きメンバー募集しています。



2016/10/8(土)&9(日)
第7回公演「PIPPIN!」
2016年7月30日(土)より受付開始!
観劇予約はこちら
関連記事
稽古場日誌 と テーマトーク | 2016/07/30 16:04