日々進歩!

こんにちは!

早いもので、もうすぐ4月ですね!
今年度から新生活が始まる、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ドキドキワクワクですね!


さて、今週の稽古では、
PIPPIN! 公演の練習と平行して取り組んでいるスキットに、
メンバー全員夢中で取り組んでいました!

というのも、前回までの2回のスキット発表を経て、
3ターン目となる今回のスキットでは、
演技とは?
どうキャラクターを作っていくのか?
といったことをより深められるように、
発表までの道筋を教えてくれるワークシートが導入されているんです!

今週はそのワークシートの
前半分を提出する日だったので、
今までぼんやり頭にあったものを
文字としてワークシートに書き出す作業に、
みんな頭をフル回転させて取り組みました!

提出した現状での考えが、これから
どう深まっていくのか、どう変化していくのか…
自分だけでなく、スキットのペアの影響も
受けながら変化していくのが楽しみです。

午後からはシーン練習!
PIPPIN! で、暴走気味なくらいパワフルな
キャラクターの登場シーンの
練習だったのですが…

このパワフルさを表現するために、
感情を爆発させる特訓が行わました!!

特訓を見ていると、最初はなかなか
うまく感情をむき出しにできなかったものの、
ある程度時間がたった時、
スイッチを切り替えたように
怒りの感情を爆発させていました。
爆発している時は、目がとても
力強くて、少し怖いくらいでした!

こうやって、いろんな演技ができるように
なっていくんだろうな……!
と、感動してしまいました。


テーマトークに移ります!
今週からの新テーマはこちら。

『PIPPIN! を手がけた巨匠たち:
スティーブン・シュワルツ か
ボブ・フォッシーの作品紹介』

わたしはダンスが大好きで、
よくネットでダンスの動画を見ては
一人で踊ってるんですが、ある日
これは一人でやっても魅力の半分も表現できない、
いや!この振り付けは一人で踊ることにあまり意味がない!!
と衝撃を受け、ご飯を食べるのも忘れて
4時間ずっと繰返し再生した動画があります。

それがフォッシーの
"The Rich Man's Frug" です。

(YouTubeで、bob fosseと検索したら
一番上に出てくると思います!)

魅力は…
複数ありすぎて例を挙げるてしまいたくないんですが…
1つ挙げるなら不健康そうな雰囲気
ですかね。

ダンスがバシッと揃っていて、
ダンサーが美男美女揃いなのはもはや
当たり前で、動画の中の空気が
美しくて冷めてて緊張していて、
だけど不健康さがあちこちに漂ってる。
もうこの時点で目が釘付けです。

一度見てみてください。
魔法にかかります!
あなたもわたしのように、
動画ごとダウンロードして
移動中 常にそれだけを繰り返し
再生してしまうに違いありません。


そんなフォッシーのダンスの要素も
ふんだんに取り入れて、PIPPIN!の練習は
進行中です!
あなたも一緒にやってみませんか?


2016/10/8(土)&9(日)
第7回公演「PIPPIN!」
劇団員 募集中!
大阪 ミュージカル 
関連記事
稽古場日誌 と テーマトーク | 2016/03/31 11:37