Repeat after me!

本文の前に…

今日は3月11日です。東日本大震災から5年が経ちました。
まだまだ大変な状況の中で暮らしている皆様にお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧と、少しでも笑顔になれることがありますよう、お祈り申し上げます。



さて、英語劇団AlphaBetCity!の3月6日(日)の練習模様をご報告します。

まずはストレッチや声出し。
基礎力を培うために、また怪我などしないように、準備運動はとてもは大事です。

声出しも、ただ漫然とやるのではなく、例えば息を一定時間履き続ける練習では、息継ぎをなるべく短くしてカウント通りにやるように、また声を出す練習として全部裏声でやってみるとか、何を鍛える目的でやるのかを意識してやりました。



そして先週配られた英語スキットの取り組みからスタート。
より良い英語の発音のために、読み練習から。
中学高校の英語の授業のように、先生の後について一文ずつ、みんなで読みます。

なんか懐かしい、この感覚!
実際高校の先生がリードしてくれてるので、まさに学校の雰囲気です。

でももっと楽しい感じかな? 一生懸命やると、何でも楽しいです!
しかし意識しすぎると固くなるし、なかなか難しいですね!

単語の発音も大事だけど、文章になった時の音の流れ、省略の仕方を意識することで、こなれた英語の音になるなど、アドバイスもたくさんあって、勉強になります。

2か月後にはそれぞれのチームで衣装や動きも工夫して、発表することになっています。
こうやって、演じることに慣れていくんですね!



その後、10月の本公演「PIPPIN!」の歌、ダンスの練習になりました。
この日の練習場所には鏡があり、振り付けの練習にはもってこい。

「PiPPIN!」にはちょっと変わった振り付けというか、風刺的な意味を込めたシーンが結構あります。
顔の表情、手、腕の角度などで、その面白さを表現できるようにしっかり練習したいです。


また、5月に予定しているイベントのダンス練習もありました。

明るく楽しい曲調なんですが、エアロビみたいにずーっと動いてるし跳ねてるし!
汗だくになりました。
これを歌いながらやるのかと思うと、今から腹筋やらいろいろ鍛えておかなきゃと戦々恐々です(笑)。



さて、今月のテーマは「注目しているミュージカル俳優さん」。

うーーーーん。

実は私、劇団の中では新顔の方で、そんなに舞台を観に行ったこともないのです。

で、お昼時にメンバーに、誰か注目の俳優さんはいるか、聞いてみました。
そしたら、すごくファンで何度も観てるという俳優さんや、映画で観て印象的だったという俳優さんなど、たくさん出てきました。

やっぱりみんなミュージカル好きなんですね~(当たり前(笑))。

その中に、1月に「ダンス オブ ヴァンパイア」のアブロンシウスを演じた、石川 禅さんの名前が出てきました。

去年私たちも「Dance of Vampires!」を演じたので、これは観てみなくちゃと思い、「ダンス オブ ヴァンパイア」は観に行ってきたのです。

すごく面白くて表情豊かだった、と私もしっかり心に残っていました。
そして石川 禅さんは、今月末に「ジキルとハイド」にも出演されます。

あ、これはあの人だ!というのがあると、観てみたくなるものですよね。
てことで、チケットを取ってしまいました!しかもバックステージツアー付き。

こんな風にひとつのきっかけから次のアクションが起こって、いつのまにか「今誰だれさんに注目してる!」というレベルになるのでしょうね。楽しみです。



英語が好き、お芝居が好き、歌やダンスが好きな方。何か新しいチャレンジをしてみたい方。
AlphaBetCity!は絶賛仲間募集中です♪

2か月に一度のオーディション、次回は4月10日(日)です。
この機会にぜひ一歩、踏み出しませんか?

2016/10/8(土)&9(日)
第7回公演「PIPPIN!」
劇団員 募集中!
英語劇 オーディション
英語ミュージカル
関西 大阪 英語劇団
 
関連記事
稽古場日誌 | 2016/03/11 19:36