寒サニマケズ

急な寒さが骨身に凍みますね…。
今年は暖冬か、と完全に油断していた私は、早くも今年初の霜焼けになってしまいました。
みなさまもお気をつけくださいね。

さて、年明けから新たに次回公演「PIPPIN!」に向けて劇団が動き出し、
1月17日の稽古では、ショート・スキットと、「PIPPIN!」劇中歌2曲に取り組みました。

ショートスキットは、昨年に一度取り組んだものと同様、二人で演じるスキットで、団員がペアを組んで行います。
この日は、一週間前に始めたばかりだったので、各ペアでシナリオの流れやキャラクターのイメージについて
あーだこーだと意見を交わしながら読み合わせを行いました。
キャラクターを形作る上で、実はこの作業がかなり重要なのです。
脚本に書かれた文字から、それぞれのキャラクターがどこに向かっているのか、どういったルートを描いているのかを
はっきりさせることで、演技が観る人に伝わるための基盤になります。
各ペアによって味付けが様々なので、それぞれどんな方向性に持っていくのか…ワクワクします!
後半に取り組んだPIPPIN!の歌は、昨年に何人かがイベントで歌わせていただいたものもありますが、
全員でがっつり踊りながら歌うのは初めてなので、仕上がりが非常に楽しみです。
今回の演目では特に、歌・ダンス以外にも面白い演出?パフォーマンス?が見られるかも知れません。

さて、今回のテーマトーク、今注目しているミュージカル俳優ですが…「今!」という訳ではないのですが、
この場をお借りして、ブロードウェイの女優さん、Kathy Fitzgeraldを紹介させていただきたいと思います。
この方は、昨年、私がニューヨークのブロードウェイで初めてWICKED!を観た時に、Madame Morrible 役で出演されていました。
彼女の存在感と貫禄に終始圧倒され、帰国後に検索してみると、
なんと、私が観た日の翌日が、彼女の105歳の誕生日でした…!
若々しくてかっこいいおばあちゃんだなぁ、と思っていたのですが…まさか、100歳を超えていたなんて、
もう、びっくりぽんです!!!
昨年の夏から同役はキャスト交代になったようですが、まだまだ元気で舞台に立ち続けてほしい女優さんです。

あ、おばあちゃんといえば、「PIPPIN!」でも元気溌剌なおばあちゃんが登場します。
PIPPINのサントラを聴いた時から、個人的にこのおばあちゃんの歌う曲がかわいくて大好きなので、皆さんもどうかお楽しみに!


2016/10/8(土)&9(日)
第7回公演「PIPPIN!」
劇団員 募集中!
関西 ミュージカル 英語 役者 オーディション
関連記事
稽古場日誌 | 2016/01/23 23:43