人生に勢いを♪

こんばんは。
最近は天気の良い日が続いて気持ちよいですね。
休みの日の洗濯が楽しい季節になりました。
私は自転車通勤なのですが、足の甲だけがすでに黒く日焼けしてしまいました。
陽射しは確実に強くなっています!
5月は紫外線が急に強くなるのだそう。。。
みなさま、日焼け対策もお忘れなく!

5月17日の練習報告です。
新メンバーを加えての練習となりました。
まずは英語部から。
短母音と長母音の発音を確認後、今月のTongue Twisterを練習。
shadowingを行いペアになって発音チェックをしました。
目でみながらだと読めるものが、音声だけを頼りにすると全然読めなくなり、
改めて自分の苦手な発音に気づくよいきっかけとなりました。

その後はラジオ体操、筋トレ、基礎練習(歌部、ダンス部)を。
新メンバーが増えたため、それぞれの基礎練習の目的や注意点を確認しながら行いました。
意識をするって大事ですね。
基礎練習では自分の身体なのに自分の思い通りに声が出せない!身体が動かない!という部分に、気づかされます。
私は特にダンスが苦手で、今回の音楽に合わせてバウンスする練習の翌日に足が筋肉痛になりました。
うまく身体が使えていない証拠ですね。
基礎練は奥深いです。

その後はお昼休憩をはさんで、前半のシーンの通し練習と、第1部の最後のシーンの練習をしました。
シーン練習で動きが出てくると、台詞だけではわかりにくい雰囲気がイメージしやすくなりわくわくしてきます。
私自身、ようやく自分の役として登場し、これからこの役とどういうお付き合いをしていくかが楽しみです。

シーン練習の後は、ダンスの練習。新しい振りつけをみんなで確認しました。
その後は5月31日のボランティアフェスティバルの練習をしました。
解散後も一部メンバーは居残り練習をし、本番に向けてハモリやダンスの確認をしました。

人数が増えて練習も活気づいてます!
まだまだメンバー募集中ですので、興味があるかたは気軽にどうぞ♪

2015/10/3(土)&4(日)
第6回公演「DANCE OF THE VAMPIRES!」
出演者・スタッフ・当日オペレーター 募集中!
【英語 ミュージカル 関西 オーディション】


今月のテーマ「好きなミュージカルの曲1曲について」
うーん、好きなミュージカルを絞るのも難しければ、その中の曲を1曲に絞るのも難しいですね・・・
今回は"Hairspray"の"You Can't Stop the Beat"を紹介したいと思います。

この曲はとにかくノリがいい!そして元気をもらえます!
私は映画でこの作品を観たのですが、白人の黒人に対する差別を描いているにもかかわらず、
ポジティブで明るい作品となっています。
この曲はフィナーレを飾る曲なのですが、人種を超えて人間のパワーを感じる1曲です。
仕事に疲れていた私は、この作品とこの曲に出会い、「自分でもミュージカルをやってみたい」と思う気持ちが再燃し、行動を起こすパワーをもらい、今実際にミュージカルに参加することになりました。
この勢いで公演まで突っ走っていきたいなと思います!


関連記事
稽古場日誌 と テーマトーク | 2015/05/25 22:32