得した気分??

こんばんは。

公民館文化祭、高校公演の練習が始まりました。
新たな曲、新たな台詞を覚えていくのが楽しみです。
13日は二回目の練習のはずでしたが、台風のためお休みとなりました。
また今日から合同練習再開です。

そして、今週・来週は、第6回公演「DANCE OF THE VAMPIRES!」のオーディションが開催されます。
私自身は第5回公演オーディションで劇団に入った身。自分が新たなメンバーを迎える側になるのは初めてです。
新たなメンバーを加え、また皆で舞台を作り上げていくことに、今からわくわくしてしまいます。

さて、今回のテーマは「得した気分になる時」。

うーん、セールで欲しかった服が安く買えた時、でしょうか。
「70%オフ」なんて表示を見た日には、なにも買い物する気がなかったときでもついお店に入ってしまいます。
お店の戦略にまんまとひっかかってるなあーと思いつつも、やっぱり買い物って嬉しいんですよね。

得した話のついでに損した話も書かせてください。

昨日、私は夕方までに仕上げなくてはいけない大学院の課題があり、ものすごーーく焦っていました。
お昼ごはんを食べる時間も惜しいくらいに。
とはいえ腹が減ってはいくさもできぬ、ということで、おやつを食べようと最寄の生協へ。
「ぷにたま」を購入しました。

シュークリームがもっとコンパクトになったような商品でして、私はこれが大好物です。
生協の横には中庭のようなスペースがあり、腹ペコな私はここで食べてしまおうと即開封。
甘くておいしい「ぷにたま」を一口かじって歩き始めたその時。

突如手に走る衝撃。
飛んでいく私の「ぷにたま」。

私のおやつは一瞬にして鳥(とんび?)に奪い去られてしまったのです。
空から私の手めがけて急降下してきたらしく、私の手に残ったのは飛び散った弱冠のクリームと、とんびの引っかき傷。

・・・非常に損した気分になりました。
まんまと私のおやつを奪うことに成功したとんび氏は得した気分だったかもしれませんが。
皆さんも屋外で食事をする際には空からの攻撃にご注意下さい。

ということで、次回のテーマはとんびにちなんで「動物との思い出」。宜しくお願いします。

2015/10/3(土)&4(日)
第6回公演「DANCE OF THE VAMPIRES!」
出演者募集中!
英語ミュージカル

関連記事
稽古場日誌 と テーマトーク | 2014/10/19 23:46