一人歩く帰り道。。

こんにちは!
7月、夏が来ましたね~毎日汗だくです。おかげで代謝がよく、体脂肪率が減りました(⌒‐⌒)
さて、お稽古報告からします。
まずはイベント練習。私は参加していないので、細かい話は分かりませんが、衣装合わせをしたり、ダンス、歌などの練習をされていました。軽快なリズムに合わせ、楽しくダンスを踊っている姿は見ていて、こちらも楽しくなります♪

次はドリームガールズ。
仕事の帰り道、ミュージカルを作り上げることについて、いろいろと考える事が多いです。

自分のポテンシャル
一人一人の違い、技術力
自分の短所との戦い、付き合い方
みんなの力で一つの劇を作るということ。
4人の人生の一部分を見せるということ。(私はアンサンブルといって、様々な人たちを演じます。)

以上のように、沢山考えることが多いのです。
これは、お稽古に出て、単に歌やダンスをするだけではだめだという時期にシフトしたからでもあります。また、中身のある作品にしていかなければならない時だからです。

お稽古では歌やダンスの通しをこの前しましたが、単に歌っている、踊っている自分がいるなと気づかされました。
役になること。演じることって難しいなと思いました。
役と自分との共通点と違いをキャラクター分析ではしましたが、脚本のこの場面ではキャラクターはどんな気持ちなんだろうと深く掘り下げ、
その人の気持ちにならなければ、場面は出来上がらないなと感じました。それをコンセンサスではしましたが、なかなかそれを「見せる」ことができていません。


少し反省会みたいになりましたが、それだけ役を真剣に見つめないと役の気持ちが伝わらないということです。以上から、私は「見せ方」研究を頑張ります☆

次は
「涼の取り方」について。
クーラーは毎年夏にはないとやっていけない必須アイテムです。
しかし、ずっとクーラーにあたっていると調子が悪くなる時もあるので、扇風機を使ったり、アイスを食べたりして身体を涼しくします。
あとは、お家のベランダでゴーヤを育てています。葉っぱやつるの成長が早く、日陰代わりになって家の中が涼しいです。

次のテーマは「夏のおすすめ」にします。
宜しくお願いします!
関連記事
稽古場日誌 と テーマトーク | 2014/07/12 12:34