きっと夏は来る~

9月20,21日公演の『Dreamgirls』に向けた練習開始から、はや4カ月がたちました。ワールドカップもついに始まりました。

手帳をめくりながら、こんなに月日が経ってたかと焦るこの頃。
本当にぼーっとしてると、時間に置いてきぼりをくらいそうです. .。

しっかり確認作業をしていかないとだめですね!
ということで、先週の練習内容を振り返ってみましょう。

まずは、ストレッチ・基礎練習からです。
発声練習では、声を出す際に自分では気付かない癖を指摘してもらいました。

むむむ。自分では分からないものなのですね。やはり客観的に見てもらう、または見ることって大事です。私も変な癖があるので、意識していきたいと思います。

その後はシーンコンセンサスに移ります。
現在コンセンサスを取り組んでいるシーンは、(全シーンにおいて言えることなのですが。)物語のクライマックスに向かう脈において重要な部分を占めているのではないでしょうか。

なぜこの場面でこいつがいるんだ?とか、あの二人ってこんな関係なんかな?と妄想するのは、小説を読み解く感覚と近いものを感じます。そして、それを他の人と共有するのも楽しくもあり重要な作業です。(時に答えが見つからず、一人でうわーん!となっちゃいます。)

そして、7月22日吹田祭のステージに向けての練習に取りかかります。

イベントメンバー奮闘中です。夏を感じさせてくれる曲、ダンスをぜひ見に来てください。


さて、今回のお題は『生きてるうちにこれは絶対したい!』ですが、存命中にしたいことは山ほどあります。

スキージャンプをすること、アメリカ大陸をまわることや、900メートル級以上の山の頂から心の限り歌うこと。などなど. .挙げていくときりがありません。

そのなかでもひとつ、いつか映像作品を作りたいと思っています。以前挑戦したのですが、他の方の作品と比べて質の低さに自分で唖然。もう少し自分が納得できるものをつくり、いつの日か生きている間にリベンジしたいです。

今まで自分が経験してきたことは、いつか自分を助けてくれると思っています。辛かったことも、楽しかったことも、ある日観たミュージカルが頭の中いっぱいになったことも。

ということで、次回のテーマは『最近の楽しかったこと』にしましょうか!

随分と急なテーマのふり方になってしまいましたが、よろしくお願いします。
関連記事
稽古場日誌 と テーマトーク | 2014/06/15 03:29