一足早い夏バテに注意!

こんにちは。
最近ぐっと暖かくなって、日中は暑く感じるほどですね。タイトルの通り、早くも体調を崩しやすい時期のようです。…この夏はどうなることやら、心配ですね。

さて18日の練習は、午前中はがっつり、シーンの話し合い(コンセンサス)を行いました。毎度、ブログの練習報告の中でコンセンサスが登場しておりますが、今回の公演Dream Girls!は、話の中で10年間もの時が流れるので、シーン毎のキャラクターの置かれる状況や、心境を言葉にしていく作業は、とっても時間がかかるのです。というわけで、終わった頃にはお昼を過ぎていました。
簡単に動きの確認をした後は、25日(明日!)の吹田ボランティアフェスティバルに向けて、特訓。一週間前、ということで、かなり緊張感のある練習となりました。

さて、イベントもいよいよ明日となりました。お時間ある方、是非是非、見に来てくださいね。屋台もたくさん出るそうです。

さて、今回のテーマはスポーツ…と聞いて真っ先に出てくるのはテニスなのですが、男子プロテニスプレーヤー錦織圭選手が世界ランキング8位になったことよりも、サッカー日本代表メンバーが決定したことの方が話題に上っていますよね。
私はサッカーには詳しくないのですが、この間たまたま観ていた番組でのザッケローニ監督のインタビューでの言葉にぐっと来ました。ワールドカップで勝利を上げることは監督にとっても夢かと訊かれた際の答えが、「夢は眠って見るものだ。私は試合でベンチに座っている時、片時も目を閉じることはない。選手の様子を見て采配を決めるのが、監督だからだ。」…なんと機転の効いた答え方だ。目標にむかって、ひたすら自分のできることを全力でやる、それが普通にできる人でありたいなぁ…と、気付けば心の中でつぶやいていました。

よし、では次回のテーマは、「心に残った言葉/名言」でバトンタッチしたいと思います。
関連記事
稽古場日誌 と テーマトーク | 2014/05/24 16:41