♪音遊び♪

こんにちは!
今日もいい天気ですね。
夏にはまだまだ早いですが、最近泳ぎたい欲求に駆られています。
水の中で動いたときに、私の動きに合わせて動く小さな泡を見ながら泳ぐのが好きです。
クロールのときに手を勢いよく水の中に突っ込むと、指の先でちっちゃな泡たちが遊んでいるんです!あれがすごく好き。


さて、先日、Singin' the Rain(『雨に唄えば』)を何とはなしに歌っていたときのこと。
これまた、何とはなしにピアノで音を追ってみたくなり、弾いてみると、心がうきうきするような発見がありました。

なんとこの曲、原曲キーでいくと、メインメロディーのほとんどの音が黒鍵なのです。
黒鍵というのは、ピアノの黒い凸の鍵盤のこと。

この曲はどんな曲かというと、ミュージカル『雨に唄えば』の中の歌で、
ドンという男の人が、キャシーという子と出会い恋に落ちたあと、土砂降りの中を「たとえ雨でお天気悪くても、あの子がいれば僕はいつでもハッピーさ♪」と るんるん気分で歌い踊り、その浮かれちゃって幸せそうな姿に、思わずこっちもにやにやしちゃう曲なんですが・・・

この黒鍵の上をあっちへこっちへ指が飛び跳ねる姿から(まるでちっちゃい子が横断歩道の白い部分だけを踏むように飛び跳ねてるみたい!)ドンの浮き足立ってる様子がとてもよく伝わってきました。
そんなことやってたらこっちまでるんるんになって、しばらくメロディーを何度も弾いて、黒鍵を行ったり来たりして歌っていました。


楽譜の上のおたまじゃくしさんやたくさんの記号たちは、音楽にいろんな表情をつけてくれるけど、
まるでピアノの上でタップダンスをしているような、こんな音遊びもあったんだなぁと、嬉しくなっちゃいました。

楽譜買って、弾き語りをいつかやってみたいなぁ!


というわけで、その日の帰りは、もう歩幅が大きくなって簡単に出来るようになってしまった、横断歩道の白い部分だけを踏みながらるんるんで帰宅したAKIRAでした。
関連記事
稽古場日誌 と テーマトーク | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/05/18 16:45
コメント

管理者のみに表示
« back home | HOME | GO!GO! »