ケイコ vanish - i

去る2/24も、いつものごとく
英語劇団AlphaBet City!では
いつもお世話になっている小学校にて
稽古に励んでおりました。

気づけば公演まで2ヶ月を切っているという事実。。。

そして、今利用させて頂いている
この小学校での稽古もあと1ヶ月。。。

実はこの小学校、
新興住宅街のど真ん中にある小学校でして
ここ数年で大きなマンションが沢山建った影響でか
子供の数が増えてしまったようで

地域に開放している教室を
小学校の教室として返還して欲しいという話になり
閉鎖されることになりました。


劇団の立ち上げ時には、
目を血眼にしてようやく探し出した練習場でしたが
約2年の間、本当にお世話になったとしみじみ実感しております。
ありがとうございました。

とはいえ、新しい稽古場も
ここの小学校のすぐ近くになるのですが
やはり時の流れに伴う変化というものは
嬉しくもあり寂しくもあるものだなぁという感じ。


しかし、少子化が問題視されている世の中で
生徒さんの数が増えるから、教室返してねっていうのは
とても喜ばしいことでもありますね。

また近いうちに当劇団でも
以前公演させて頂いたような小中学校等の巡業や
講座やイベントを通して
地域に関わって行きたいなと思い、色々と計画中です。


さて、話を本題に戻し、、、
2/24の稽古ではシーンでの立ち位置・動き確認や
コンセンサスというシーンに出てくるキャラクター同士の
横のつながりや関係性を深める作業
ACT1のランスルー(通し稽古)をしました。

それから、「オズの魔法使い」に出てくる
ドロシーがオズに来て最初に出会った
あの"東のちっちゃいものたち"の曲も録音しました。


「オズの魔法使い」と言えば
もうすぐDisneyの新しい「オズ」3部作が公開されますね。

しかし、この物語
いろんなバージョンがあって
比較のために陳列してみたのですが、、、

東西南北の魔女の設定がすごく混乱させますね。。。。。


【フランク・ボームの童話(原作)】
北(ギリキン)        善い魔女 
南(カドリング)       善い魔女 グリンダ
東(マンチキンランド)    悪い魔女 
西(ウィンキー[ヴィンカス]) 悪い魔女 



【1933年のMGMミュージカル映画】
北(ギリキン)        善い魔女 グリンダ 
南(カドリング)       善い魔女
東(マンチキンランド)    悪い魔女 
西(ウィンキー[ヴィンカス]) 悪い魔女 (ミス・ガルチ)



【WIZ…ブロードウェイ・ミュージカル
北(ギリキン)        善い魔女 ミス・ワン
南(カドリング)       善い魔女 グリンダ
東(マンチキンランド)    悪い魔女 エバミーン
西(ウィンキー[ヴィンカス]) 悪い魔女 イブリーン



【オズ~はじまりの闘い~】
北(ギリキン)        善い魔女
南(カドリング)       善い魔女 グリンダ
東(マンチキンランド)    悪い魔女 エヴァノラ
西(ウィンキー[ヴィンカス]) 悪い魔女 セオドラ




【オリジナルWicked】
北(ギリキン)        善い魔女 グリンダ
南(カドリング)       善い魔女
東(マンチキンランド)    悪い魔女 ネッサローズ(西の魔女の妹)
西(ウィンキー[ヴィンカス]) 悪い魔女 エルファバ




【そしてWICKED!!】
北(ギリキン)        善い魔女 グリンダ
南(カドリング)       善い魔女 ?????
東(マンチキンランド)    悪い魔女 ?????
西(ウィンキー[ヴィンカス]) 悪い魔女 エルファバ




新しいディズニーの「オズ」が始まったら
またいろいろな設定の混乱が起きそうです。。。


しかし、
いつの時代も、どんな媒体の作品であれ
グリンダさんはオズの国を縦断しつつも
キャラとしては不動なのですね。笑
流石です。


原作者は0から1を作った人間であり
オリジナルの想いや解釈は
著作権という意味においても
尊重されるべきだとは思いますが

解釈するのは受け手の自由

どうやらWikipediaには
こんな解釈が載っていました。

ドロシー:アメリカの伝統的価値観
トト:禁酒党(Teetotalers)
かかし:農民
ブリキの木こり:工場労働者
マンチキン:東部市民
臆病なライオン:1896年民主党大統領候補ウィリアム・ジェニングス・ブライアン
東の悪い魔女:第24代大統領グローヴァー・クリーヴランド
西の悪い魔女:第25代大統領ウィリアム・マッキンリー
魔法使い:共和党議長マーク・ハナ
オズ:金の単位オンスの略号(OZ)
黄色いレンガ道:金本位体制



なんかシュールですね。。。



シュールといえば、
とても個人的な話ですが

ACT2でグリンダさんは
童話通りドロシーに出会うのですが

彼女の連れている犬を
絶滅してしまった「飛べない速く歩けない」で有名な
あの種族のように呼ぶことが
結構シュールだなというか
白人主義的な何かを感じました。



英語劇団AlphaBet City!の
第4回公演「WICKED!!」まで
あと2ヶ月を切りました。

新しいオズの魔法使いの解釈を
演じ、つくりあげていくわけですが

お客様一人ひとりにとっての
10人10色の「新しい"オズの魔法使い"」
が想像され、創造されたらいいな~と
僭越ながらも思いつつ
日々精進を目指して稽古に励んでおります。


予約も開始しております。
ご都合のつく方は是非!!!
4/20、21、新大阪のKOKOPLAZAまで
足をお運びいただけると幸いです。

12月のACT1(前編)をご覧になったお客様にとっても
色んな意味で、いろんなものがパワーアップした公演になる、はず。


よろしくお願いいたします。

公演詳細とご予約はこちらから

関連記事
稽古場日誌 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/02/27 11:41
コメント

管理者のみに表示