踊る合唱部

皆様、こんにちは!
前回に引き続き、キャストのUiです。

突然ですが、海外ドラマはお好きですか?

私は大好きです。

古くは”Full House”や”Alf”に始まり、最近では”Glee”です。
ミュージカルに少しでも興味がある人なら、
きっと避けては通れないあのドラマです。

お話は、アメリカの高校Glee部の青春ストーリー。
Glee=踊りながら歌を歌うことで、
一曲ずつ振りを付け、時には衣装を着てパフォーマンスを仕上げます。
作中には、沢山の歌&ダンスシーンが散りばめられています。

劇団にもGlee好きの同士が大勢いらっしゃるようなので
またお話してみたいなと思っています♪

余談ですが、数年前にYou Tubeで
アメリカのGlee大会とおぼしき動画を発見し、何とも知らず見ていました。
50-100名と、大人数の学生が熱く歌い踊っていたので
結構人気なのかと思っていました。
しかし、ドラマでオタク扱いされているのを見てちょっと驚き。。。

ところで、最近、海外ドラマで英語の勉強もできるのではと思い、
個人的に取り組んでいるのが、
レンタルでDVDを借り、字幕を英語・日本語でオン・オフしながら何度も観るということです。

最近のDVDは、驚いたことに、
言語も字幕も自分で選択できるようになっています。
字幕オフも可能。

私はまず1回目に、とりあえず字幕無し(言語は、常に英語)
→字幕を日本語や英語に変えながら内容を把握
→最後にまた字幕を外して見る、という流れでやっています。
何回観るねん!?って感じですが…(^^;)

一度目は全然分からなかったのが、何度か見た後には
聞き取れるようになったりするので不思議です。

私もまだ始めたばかりで、長期的な効果はなんとも…ですが、
学校では習わなかった口語的な表現や、
恋愛関係の言い回し!?も学べそうです。

勿論、お気に入りの映画など、
自分の好きなものでやるのが一番いいと思います☆彡
見るだけで楽しめるし、好きなものを原作の言葉で理解できると、
その作品に近づける気がしてやはり嬉しいものです。

皆様も、ぜひ試してみて下さいね
関連記事
稽古場日誌 と テーマトーク | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/08/12 01:00
コメント

管理者のみに表示