FC2ブログ

千里の道も一歩から。




こんにちは。
いつもと違う生活が長く続いていますが、みなさんお疲れは出ていませんか?

今日の稽古は検温!マスク!消毒!空間確保!と厳重警戒の中行いました。
まずは基礎練。いつもの発音課題をプランクの状態で。鈍った体に喝が入りました。続いて、動いても音がブレないよう、体を動かしながら発声練習。

その後は、時間をかけて今後発表予定の歌の発音を丁寧に確認しました。
そして出ました...私が個人的に一番苦手だと思っている、口は縦で奥に響かせる音。発音記号でいう「ά」と「cの鏡文字みたいなアレ」です。克服しようと何かしらやってみてもなかなかピンとこず、なんとなくすごく嫌いなまま今日に至っていました。(♡も☆も、うまく言えないんです。)
今日は主宰さんが、とっても詳しく教えて下さりました。(喉の動き、響きの位置、口の形など)
こんなにいろんな説明が次々と出てくるなんて、あれやこれや目からウロコで必死に消化を試みたのですが、一筋縄にはいきません。
でも、目指す方向のヒントはたくさんもらったので、早く苦手な発音と仲良くなろうと思います。

今後の練習が、早くマスクを外していつもどおりできることを願うばかりです。

今回のテーマ【私のイチオシ!体の作り方】
えらそうに言えることはありません。運動不足を感じていますが、家族が毎日走りに行くのをえらいなぁと見送りながら、することを終えたら寝てしまう毎日です。
でも、今月は事情により毎朝弁当作りを続けています。続けるコツは、はじめから完璧を目指さず、たまに手を抜いても、とりあえずやめないことです。例えこの先一日作れない日があっても、その次の日復活すればそれは続いていると言えると思うし、続けることによって生まれる価値もあると思うのです。体作りも、例えばランニングや筋トレだって一朝一夕には成果は出ないだろうし、楽しみも忘れず、気長に向き合う事が大事かなと思います。

筋トレと言えば、劇団では、発声練習でリップロールとタングロールをするのですが、何を隠そう、私はタングロールができません。発声練習中、他の人が
rrrrrrrr...とする中に混じって
trra trrra tra とエンジンをふかし続けているのが私です。
教えてもらったり調べたりして試しているのが、

·♪ぶんぶんぶん はちがとぶ→ぶるんぶるんぶるん はるちるがとるぶる
·さっぽろらーめんとろろいも
·pru pra... →tru tra... →ara oro... →arrrrr...
などなど。

最後の練習方法は、だんだん鳴る場所が奥の方に移っていくのですが、奥に行くほど難しくうまくいきません。今日やった発音然り、私は口の奥が上手く使えていなくて(使い方はそれぞれ別ですが)、おそらく舌の筋力不足も一因だと思うので、鍛えないと!ですね。
リップロールとついでに口笛も、元々出来なかったのですが、学生時代ふと思い立って修行に励んだことがあります。家族に茶化されたり、若干白い目で見られたりしても、めげずに「ぷるぷる」「すーすー」言い続け笑 口がつりそうになりながら無事習得した経歴があるので、タングロールも苦手な発音も、あきらめてしまわなければいつかは出来ると思っています。
千里の道も一歩から。どんなにゆるやかでも登り続けていれば、いつかは頂上が見えるはず、ですよね。

英語劇、面白そうだけどやるのはちょっと...と思っているあなた。まずは、始めてみませんか?できること、やりたいことに合わせて選べるコースがありますよ。

いよいよ始まりました!
英語劇団AlphaBet City!
ライトコース!
参加者募集
詳細・お問合せは
こちらをクリック↓
英語劇団 大阪





稽古場日誌 と テーマトーク | 2020/03/18 08:00
 | HOME |