FC2ブログ

いよいよ吹田まつり直前!

皆さま、こんにちは!


かなりの湿気と高温が日本列島を襲っています。
いかがお過ごしでしょうか…?


劇団での稽古、そして本番は体力勝負のところが大きいです。


体調管理も大事な『自己練習』の一環として、取り組んでいきたいと思います!


さて、『吹田まつり』まであと5日を切りました!

バラエティー豊かな団体の皆さまによるステージイベント、地域の皆さまの出店により、盛り上がる吹田駅周辺でのイベント。


英語劇団AlphaBet City!もステージ出演させていただき、一緒にお祭りを盛り上げたいと思います!

出演時間は、14:50~の予定です。

場所は、JR吹田駅前さんくす夢広場です。


皆さま、ご都合よろしければ、ぜひお立ち寄りください!

暑い夏ですが、聞き覚えのある歌やダンスで楽しんでいただければと思います!


それでは、前回稽古の様子をお届けします!


まずは、冒頭にもありました、直近の吹田まつりに向けて練習しました。


ダンスの振り付け、歌のブラッシュアップ。

そして、好天気の中、歌い踊りきる体力も必須です。。

ステージイベントでは、お客様との距離も近く熱気も感じられやすいと思います。

観客の皆さんが、『笑顔』のお土産を持って帰っていただけるような、ステージパフォーマンスにしたいと思います!



その後、9月初旬に予定している、高校様での模範公演に向けたシーン練習を行いました。


観ていただく生徒の皆さんに、よりよく物語を理解してもらうべく、試行錯誤を重ねて、演出や演技を考えていきます。


いつかのテレビ番組でベテランの役者さんが言っていましたが、


どうしてその作品が作られたのか?
作品から何を伝えたかったのか?


という背景や動機に思いを馳せると、演技が変わってくるそうです。


役者が演じるキャラクターの性格を考えるときも、作品背景は大変参考になると思います。


模範公演の後、高校生の皆さんが自分達で公演を作り上げる時に参考になるよう、作品背景を理解していただくため、私自身も作品の軸を意識していきたいところです。


そう考えると、自分が演じるキャラクターを通して、伝えられることは何だろうとキャラクター作りもその都度変わってきます。



さて、ここからはリレートークです。
今回のテーマは『本番前の私のMUST DO』です!


先週、先々週とこのテーマ記事を見る限り、

験担ぎ的なものを、団員はあまりしていないようですね…。


私の場合、これは劇団主催の本公演だけに限ることなのですが、


実は、本番前はホテルに泊まっています。


一人で、ほどよい緊張感とリラックス感を得られる場所が、そうホテルです。

私にとって、本番前に一度落ち着くために、最適な場所です。


あと、本番前はお米を食べるようにしています。
和食好きなこともあり、精神的にも落ち着きます。そして、美味しいです(^q^)


なので、私のMUST DOは『本番前夜のホテル宿泊』と『お米を食べる』です。

(私も結局、験担ぎはあまりしてないようです…。)

ぜひ、今後も他の団員のMUST DOをお楽しみ頂ければと思います!



そして、下記にもあるように、近々劇団より新発表があります!
もうしばらくお待ち下さいませ!


近日中お知らせ!
英語劇団AlphaBet City!
ライトコース設立予定
参加者募集
詳細・お問合せは
こちらをクリック↓
関西 英語劇




稽古場日誌 と テーマトーク | 2019/07/31 08:00
 | HOME | Next »