思わず踊りたくなる、あの一曲!

最近めっきりと暑くなってきました。

天気予報では、20℃台後半〜30℃なんて高い気温の表示が多くなり、その数字を見るだけでも暑くなってしまいますよね。
しかし、汗が引くと寒くなったり、建物の中は冷房が効いていてヒンヤリする場合もあり。。

体調管理が難しい時期でもありますが、皆さん体調崩されたりなどされてないでしょうか?


さて。
5/24の練習報告です。

この日は、まず英語部門からスタートです!

前回の復習として、5月の”tongue twister”でそれぞれの苦手な箇所を挙げていきました。
その後、気をつけるべき発音記号について学び、
さらにその苦手な箇所に重点を置いて個人で練習した後、今回は1人ずつ発表を行いました。

この発表というのがこれまた緊張するんですが、自分の発音の弱点や文章の流れが止まっていないかなど、苦手部分を再確認できる良い機会になります。


続いて、ウォーミングアップでラジオ体操。

歌部で発声をおこなってから、劇中で使う曲の練習へと移りました。

まず拍に合わせて歌い、次に歌詞をつけて歌う。
これを繰り返して基本がブレないようにし、全員で音とタイミングを合わせていきました。

ここまでで午前の部は終了。


午後の部では、先週までに行ったシーンを通して復習・劇中歌の練習を、
さらにその後、5/31に出演のボランティアフェスティバルの練習を行いました!

「通し」の練習となると、歌やダンス・動きなど全て入れて行うのですが、
どれがおろそかになってもいけないのが難しい所ではあります。

私は特にダンスが苦手なのでもたもたしてしまう事があるのですが、
残り約3ヶ月、しっかりブラッシュアップに励みたいと思います!!



さて。
今月のテーマは「好きなミュージカルの曲一曲について」


前々回?の日記にもありましたが、一曲…となると難しいですね。


何曲か思い浮かんだものが偶然同じミュージカルの曲だったので、その内の一つを。

『footloose』

より、

”フットルース”
(あえてカタカナ表記)です!!


数年前には某ファストフード会社のCMでも使われておりましたが、
私は、日本版のfootloose初演でこの曲と出会いました。
※なので、カタカナ表記にしています。

幕があいて最初の曲がこのフットルースなのですが、
始めから観る人の心をぐっとつかむアップテンポで、思わず一緒に踊りだしたくなったのを覚えています。


話は戻りますが、私達が公演する『DANCE OF THE VAMPIRES!』にも、某シーンで明るい賑やかな曲が登場するんです!

皆さんが思わずノッてしまうような、楽しい1シーン目指して、日々精進していきます♪


私達と舞台を作って下さる出演者さん、スタッフさんも絶賛募集中☆
ぜひ一度、ホームページを覗いてみてください!

2015/10/3(土)&4(日)
第6回公演「DANCE OF THE VAMPIRES!」
出演者・スタッフ・当日オペレーター 募集中!
【ミュージカル 大阪 英語 オーディション】

稽古場日誌 と テーマトーク | 2015/05/30 16:44
 | HOME | Next »