Schaf, Schaf am Berg! 2014年瞬間カイコの記

こんばんわ。
書くことを考えていたら
PC版のブログを大幅カスタマイズしていました。。。


さて、今年の終わりまで、あと数時間。
終わりは始まりと言いますが、
2014年さんにバイバイをすると同時に
2015年がやってまいります。

改めまして、今年一年、
皆々様本当に本当にお世話になり
ありがとうございました。

さて、今回のタイトルは
ドイツ版「だるまさんが転んだ」
「Ochs, Ochs am Berg(牛、山の牛)」を文字って
「Schaf, Schaf am Berg(羊、山の羊])」です。


それではだるころ方式に、
1年を一瞬思い出せる限りで
振り返ってみましょう。
パッと振り返るだけなので、
テキトーかもしれない。。。


■2014年1月
・劇団
第5回公演「DREAMGIRLS!」オーディション
・世間
STAP細胞の発見
(このことは本当に1年世間を振り回しました。)

■2014年2月
・劇団
新メンバーの加入
・世間
ゴーストライターとソチオリンピック
(どちらともドラマチックでした。いろんな意味で。)

■2014年3月
・劇団
第5回公演「DREAMGIRLS!」ACT1脚本完成
・世間
日本一高いビルあべのハルカス完成、笑っていいとも終了
(志は高く、長く、という感じでしょうか。)

■2014年4月
・劇団
第5回公演「DREAMGIRLS!」全脚本完成、脚本練習本格化
・世間
増税
(今年の漢字が「税」に選ばれるほど、
 各方面その影響は大きかったのではないでしょうか。)

■2014年5月
・劇団
第16回吹田ボランティアフェスティバル 出場
・世間
若田さん宇宙へ再び。
(日本人初の船長として宇宙に行かれていました。
2015年はバックトゥザフューチャーの年ですが
いつか修学旅行が未来や過去なんて時代はくるんでしょうか?)

■2014年6月
・劇団
第45回記念吹田まつり出場が決定
・世間
タカタのエアバック問題、 CHAGE and ASKAのASKA逮捕
(子どもの頃、男の子がよく「やーやーやーやーわりんか(わーお前悪い奴やー)!」って言って歌ってましたが。。)

■2014年7月
・劇団
第45回記念吹田まつり出場
・世間
台風やらチキンやら個人情報漏えいやら
(情報たるものに何かと煽られることが多かったような気がします。)

■2014年8月
・劇団
TWINKLE ENGLISHさんにて公演
・世間
ロビン・ウィリアムズさん逝去
(これは死に方を含め衝撃でした。)

■2014年9月
・劇団
第5回公演「DREAMGIRLS!」本番
・世間
第2次安倍改造内閣発足、御嶽山噴火
(めりめりと地から出てくるような月でしたでしょうか。→テキトーにもほど。
 天災・疫病の多さは今年を印象づける要素ですね。
 地球そのものが何か大病を患っているのかもしれません。)

■2014年10月
・劇団
千里新田地区公民館文化祭
・世間
皆既月食、ノーベル賞、内閣の辞任がバタバタ
(10月の皆既月食、は来年の劇団公演に通ずるキーワードです、ここ試験に出ます。)

■2014年11月
・劇団
高校公演、クリスマスイベント向け練習
・世間
高倉健さんや菅原文太さんの逝去。
(日本を代表する名俳優の死、とはいえ、
 知っている役者さんが亡くなる認識が増えるのも
 自分自身の老いを感じるきっかけになるのは気のせいとか妖怪のせいにしたい…)

■2014年12月
・劇団
佐野高校様にて公演、企業様にてクリスマスイベント
第6回公演「DANCE OF THE VAMPIRES!」始動
・世間
総選挙
(年の瀬に注目を集めましたね。ダメよーダメダメ、なんて、そうせん、選挙、そうはならない、世の中になってくれることを祈ります。)




さぁっと振り返ってみましたが
皆さんにとって今年1年はどんな1年でしたか。


来年は2015年。
巷では「バックトゥーザフューチャー」や
「エヴァンゲリオン」が舞台になった年だと言われていますが
いざその年が目前に来てみると
昔の人々が思い描いたような
時代に追いついたような追いついてないような
印象を受けなくもないような気がします。


さて、そんな2015年には
英語劇団AlphaBet City!の
新たな取り組みと致しまして

過去が未来が戻され進められたような
六十数年生きた男と、
未来も過去も同じまま
4百数年生きた男の
駆け引きの物語をお送りします。

題して
「DANCE OF THE VAMPIRES!」


皆既月食のハロウィーンの夜は
きっと何かが起こる・・・
と書くのは月並みですが。。。

まぁ、いろいろあるんでしょう。
生きてても、死んでても。。。
死んだように生きていても、
生きたように死んでいても。。。

妖怪のついでに
ヴァンパイアも
あれよあれよと流行らせましょう。



しかし
山の羊は山羊
羊は神の使いで
山羊は悪魔の使いですね。

ということで、来年は
世の中のいろんな二元論を
バトらせたいと思っています。
思うのは、タダ。



それでは皆さんのもんげー素敵な初夢ともんげー素敵な新年ともんげー素敵な来年を祝って!


もんげーめげとるおじいさんより、次回のリレートークは「2015年の初夢」でお願いします。



2015/10/3(土)&4(日)
第6回公演「DANCE OF THE VAMPIRES!」
出演者募集中!
関西 英語劇 ミュージカル
稽古場日誌 と テーマトーク | 2014/12/31 22:08
 | HOME | Next »