めぐりめぐって

こんばんは☆

GW初日、とてもいい天気でしたね!
夜は肌寒いかなーと思ったけどジャケットもいらないくらい。
4月は寒と温を行ったりきたりでしたがこれからどんどん暑くなっていきそうです。


さて、先週の日曜日はまだちょっぴり肌寒さが残る中での稽古となりました。
前回第1幕・第2幕全編通しての読み合わせを行い、今回からシーン毎の稽古開始です。

台本を持ちながら実際に舞台上を想定して動く半立ち稽古を今回から進めていきます。

"DREAMGIRLS!"はショウビジネスの世界を舞台にした物語なので、
今回の脚本には舞台上で2つの場面が同時進行している箇所が多くでてきます。

例えば一方ではショウで誰かが歌っている、もう一方ではそのショウの舞台裏で物語が進んでいく、という風に。

それぞれの場面はシーンの流れ的にも意味的にも密接にリンクしているので、
自分の場面を演じる傍らもう一方の場面の進行にも神経を集中させています。


私がこれまでやった脚本にはあまりこういうことがなかったのでなかなか大変…。


でも、2つの場面がひとつに重なったり、それぞれ進行している2つの場面が一瞬だけリンクするその瞬間は
何というかとても「気持ちいい!」と演じていても感じるし、今回の見どころのひとつではないかと思います。






話は変わって、このブログを読んでくださっている皆様お気づきかと思いますが
毎週の記事は今回の"DREAMGIRLS!"キャストが交代で書いています。

今回のキャストは10名。

そして先週でキャスト10名が1周し、この記事から2周目に突入です!!

つまり稽古が本格始動してから10週間が経過したのですね。あっという間でした。

リレー形式でお題を渡して記事を書いていますが、普段とは少し違う劇団員の内面が見えるので
メンバー自身もブログの更新を楽しみにしています。




今回のお題は「8時間」でしたね。


8時間…。

前回の記事にもありましたが毎週の稽古は朝10時から夕方18時までの8時間。

私の勤務時間は朝8時半から夕方17時半、休憩を除けば8時間。

世界標準時のロンドンとは今の時期の時差8時間ですね。(サマータイムなので)



サマータイムといえば、今日本でもサマータイム導入の議論が持ち上がっていますね。

導入のメリットとしては…

節電

仕事後の時間の有効活用

サマータイム導入国との調整

などがあるようです。



ごくごく個人的には、「はい明日からサマータイムですよー」と言われて
次の日はいつもより1時間早く起きなければいけなくなるなんて……無理!

という情けなーい理由で導入はやめてほしいなーとか思っています。



あ、そういえば「理想の睡眠時間は8時間」って説がありましたね。

今は3の倍数の時間が睡眠のサイクル的にいい、という話が定説のようですが。



なんだかテーマからずいぶんそれた話をしてしまいました。。


次回のテーマは「睡眠」でお願いします!




稽古場日誌 と テーマトーク | 2014/04/26 21:56
 | HOME | Next »